グッド・ドクター(山崎賢人主演) の あらすじとキャストまとめ

人気俳優・山﨑賢人さんがサヴァン症候群の小児外科医師を演じる、
フジテレビ木曜22時〜ドラマ「グッド・ドクター」が、
7月12日にスタートします!

ここでは「グッド・ドクター」のあらすじとキャストをご紹介します。

グッド・ドクター(山崎賢人主演)の概要

『グッド・ドクター』は、2013年放送の韓国のテレビドラマが原作です。

2017年にはアメリカ合衆国でもテレビドラマとしてリメイクされています。
邦題は『グッド・ドクター 名医の条件』。
(原題:The Good Doctor)

日本版では、日本の小児外科医療の現状に即した設定となっています。

 

あらすじ

新堂湊は、コミュニケーションに困難を伴う、
自閉症スペクトラム障がいの青年。

驚異的な記憶力と空間把握能力を持つ、
サヴァン症候群でもあります。

幼い頃、その才能に気づいていた兄は湊に、将来医師になるよう勧めます。

湊は兄とのある出来事が理由で、町の診療所の医師・司賀明と親しくなり、
小児外科医になりたいと思うようになります。

湊は司賀の診療所に通い詰め、
7歳にして人体の器官をすべて暗記してしまいました。

そんな湊の驚異的な能力に驚いた司賀は、
小児外科医になる夢の実現に向けて、湊を支えようと決意します。

やがて医学部生になった湊の記憶力は、
膨大な医学書すらすべて暗記してしまうほど。

医学部を主席で卒業、見事に医師国家試験に合格します。

大病院・東郷記念病院の院長となった司賀は、
湊を小児外科にレジデントとして迎えます。

一般的なコミュニケーションが苦手で、子どものように純粋な湊は、
病院の慣習や都合と衝突し、トラブルばかりを起こします。

しかしやがて「すべての子どもを大人にしたい」という湊のぬくもりが
患者の子ども、兄弟、親、そして病院を変えていきます。

本当に良い医者とは?
人としてどう生きるべきか?

湊の言動が、観る人にそんな命題を問いかけます。

 

<用語解説>

*自閉症スペクトラム障がい

先天的に対人関係や言語の発達に偏りがある者。
知的障がいは伴う場合と伴わない場合がある。

 

 

*サヴァン症候群

特定の分野ですぐれた能力を発揮する者で、知的障がいや発達障がいを有することが多い。

 

*レジデント

後期研修医。
医師免許を取得し、さまざまな科を回り臨床経験を積む2年の初期研修を終えた後、
後期研修として3~5年、1つの科でさらに専門医を目指して臨床経験を積む専攻医。

グッドドクターキャスト一覧

新堂 湊 ・・・ 山﨑 賢人

 

驚異的な記憶力と空間把握能力を持つ一方、
自閉症スペクトラム障がいにより、一般的なコミュニケーションが困難な
サヴァン症候群の青年。

兄に可愛がられて育ち、幼い頃に司賀と出会い、
小児外科医を志します。

やがて医師免許を取得すると、
司賀の推薦により、研修医として
東郷記念病院小児外科に勤務します。

周りからの偏見や反発にさらされながらも、子どもたちの命のために闘い、
子どもたちの心に寄り添い、共に成長していき、
周囲に変化をもたらします。

 

<山﨑 賢人>
2009年、モデルとして活動を開始。
2010年、テレビ朝日ドラマ『熱海の捜査官』で俳優デビュー。

以降、多くのドラマ・映画に出演・主演を果たし、注目を集めています。

2016年、フジテレビ月9『好きな人がいること』に出演。

2017年、アメリカの映画サイト TC Candler の『最もハンサムな顔100人』に81位で初ランクインするなど、そのイケメンぶりは海外でも認められるほど。

2018年、日本テレビ『トドメの接吻』で連続ドラマ初主演。
それまでのイメージを覆すような、クズ男のホストを演じて話題になりました。

現在公開中の映画『羊と鋼の森』にて主演。

本作ではフジテレビ系ドラマ初主演、初の医師役に挑戦です。

 

 

瀬戸 夏美・・・上野 樹里

東郷記念病院で一人前の医師を目指す、小児外科の若手医師。

湊の指導医として、何かと湊の面倒を見ることになります。

正義感が強く、子どもたちから太陽のように慕われています。

湊や高山と共に、子どもたちの命の為に奮闘します。

 

<上野 樹里>
2001年「クレアラシル」3代目イメージガールにとして芸能活動開始、
2002年に女優デビュー。

2003年、NHK朝の連続テレビ小説『てるてる家族』に出演。

2004年、主演映画『スウィングガールズ』がヒット。
第28回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。

2006年、フジテレビ系月9ドラマ『のだめカンタービレ』で、
2007年度エランドール賞新人賞などを受賞した。

2008年、フジテレビ系木10ドラマ『ラスト・フレンズ』で
性同一性障害のモトクロスレーサーを演じ、多くの賞を受賞。

2011年『江〜姫たちの戦国〜』でNHK大河ドラマ初主演。

2016年、TRICERATOPSのボーカル・和田唱さんと結婚。
義母は平野レミさん。

本作『グッド・ドクター』では2年半ぶり、
30代初・結婚後初の連続ドラマ出演となります。

 

高山 誠司・・・ 藤木 直人

湊や夏美の上司で、優秀な小児外科医師。
東郷美智と交際しています。

小児外科は「子どもたちの命を守る最後の砦」と考え、
責務から来る厳しさと、子どもたちを思う温かさを併せ持つ、
まっすぐな信念の持ち主です。

藤木さんは医師役でのドラマ出演は、なんと10作目。
初の小児外科医役です。

 

<藤木 直人>
1995年映画『花より男子』花沢類役で俳優デビュー。
1999年には歌手デビューも果たしました。

2005年から、日本テレビのトーク番組『おしゃれイズム』の
パーソナリティを務め、番組テーマ曲も作曲。

また、故・蜷川幸雄氏演出の舞台で主演を務めたほか、
TOKYO FMではラジオパーソナリティーを担当。

俳優として数々のドラマや映画にも出演し、
安定感のある演技と爽やかな容姿で人気を博しています。

2018年ディズニー・ピクサー『リメンバー・ミー』日本語吹き替え版で、
主人公の相棒・ヘクター役を演じています。

 

間宮 啓介・・・ 戸次 重幸

東郷記念病院の小児外科長。

長いものに巻かれるタイプで、出世と保身が第一。
そのため現場からは信頼も人望も希薄。

突如、湊を小児外科に迎えることとなり、頭を抱えます。

 

<戸次 重幸>

北海学園大学在学中に演劇研究会に入り、
大泉洋・安田顕らとTEAM NACSを結成。

ローカルタレントをしながら、
テレビドラマ・映画・声優・ナレーションなど、幅広く活躍。

テレビ番組等で見せる数々のエピソードから「ミスター残念」と呼ばれることも。

2015年、女優の市川由衣さんと結婚。

2019年NHK連続テレビ小説『なつぞら』への出演が決まっています。

 

東郷 美智・・・ 中村 ゆり

前理事長の娘。
父の死後、病院の赤字経営を建て直すために理事長に就任。

不採算な小児外科を廃止するべきだと考える、
トゲがあるものの理知的で美しい女性。

実は高山と交際しており、
恋人の高山への思いと、自身の経営方針との間で揺れ動きます。

 

<中村 ゆり>

アイドルデュオYURIMARIのメンバーとして、1998年に歌手デビュー。

翌年YURIMARI解散後、
2003年より女優として活動を開始。

映画やテレビドラマ、音楽PVなどに多数出演しています。

 

橋口 太郎・・・浜野 謙太

子どもたちから大人気の看護師で、小児外科のムードメーカーです。

柔和な人柄ながら、子どもたちのためなら
勇気を振り絞って大胆な行動をとることも。

湊を陰ながら支える存在になっていきます。

 

<浜野 謙太>

2002年、ミュージシャンとして、星野源らのバンド「SAKEROCK」に参加。
トロンボーン・スキャットを担当。
自身のバンドではボーカルも担当しています。

中島美嘉・EGO-WRAPPIN’などのアーティストの
サポートやレコーディングにも多数参加。

またそのキャラクターを買われ、
2005年映画『ハチミツとクローバー』出演以降、
俳優としても様々なドラマ、CMなどに出演しています。

 

猪口 隆之介・・・板尾 創路

東郷記念病院の副院長。

非常に優秀で頭の回転が速く、人当たりも謙虚。
しかしながら本心が見えないため、周りから畏怖の念を抱かれています。

物語をゆるがしていく、ある企てを胸に秘めています。

 

<板尾 創路>

吉本興業・NSC第4期生として入学、
1987年「蔵野・板尾」(後に130R)を結成。

元々名乗っていた芸名「ホンコン」を
蔵野孝洋(現・ほんこん)さんに譲り渡します。

1991年よりフジテレビ系列『ダウンタウンのごっつええ感じ』への
レギュラー出演以来、独特な発想で人気を博し、
俳優・監督としても活動の場を広げます。

テレビドラマや映画・舞台など、
幅広い役柄で味のある演技が光る、名脇役です。

 

司賀 明・・・柄本 明

診療所時代に湊と出会い、その能力を見いだした小児外科医。

前理事長の誘いで東郷記念病院に移り、現在では院長を務めています。

実直かつ温厚な人柄で、
湊にとっては父親のような存在、高山にとっては敬愛する恩師。

利益よりも子どもたちに有益な医療を目指すことから、
院内では批判も出ています。

湊のため、小児外科のため、そして子どもたちのために奔走します。

 

<柄本 明>

1974年、串田和美氏主宰の自由劇場へ参加し、俳優の道へ。
1976年に退団し、劇団東京乾電池を結成。

いまや映画・舞台・テレビドラマになくてはならない、
圧倒的存在感を放つ名優です。

1998年『カンゾー先生』で
日本アカデミー賞最優秀主演男優賞などを受賞。

シリアスな演技だけではなくコメディも得意で、
『志村けんのだいじょうぶだぁ』では
強烈な癖のあるボケ役を数々演じました。

2011年6月、紫綬褒章を受章。

家族は、
妻・角替和枝さん、
長男・柄本佑さん(妻は安藤サクラさん)、
次男・柄本時生さん、
という名優揃いの芸能一家です。

まとめ

グッド・ドクター(日本版)のあらすじとキャストをご紹介しました。

ぬくもりに包まれた、この夏一番の感動作となるでしょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください