グッドドクター(山﨑賢人主演)の1話のあらすじネタバレ!感想と見逃し配信情報も

グッドドクター1話のあらすじネタバレ

サヴァン症候群を持つ心優しい小児外科医・新堂湊を、
今大注目のイケメン実力派俳優・山﨑賢人さんが演じる

「グッド・ドクター」

いよいよスタートします!

 

ここからはネタバレとなりますので、

ネタバレが読みたくない!

 

という方は無料で視聴できる方法があるので以下の記事より
無料視聴法を御覧ください

▶グッドドクター1話の動画を無料で視聴する方法はこちら

 

 

「グッド・ドクター」は2013年に韓国で放送された
連続ドラマが原作となっていて、2017年にはアメリカでもリメイクされています。

今作は、日本の現在の小児外科医療の実態に即した内容でのリメイクとなります。

山﨑賢人さんは、フジの連ドラ初主演!
役柄によってガラリと纏う空気を変えてくる実力派ですね。
今作では、話し方やしぐさ・目の表情など、
実に繊細でピュアな温かさを感じさせてくれます。

主人公の指導医で、よき理解者となる瀬戸夏美には、上野樹里さん。
2年半ぶりの連ドラ、結婚後初出演です!

上野さんの白衣姿といえば、2014年TBS「アリスの棘」の
復讐に生きる孤独なドクター・明日美を思い出しますね。

今作の夏美は真逆のタイプ。
正義感が強く、太陽のように子どもたちに慕われる医師です。

上野さん自身も幼少時に小児外科にかかっていたそうで、
この役にかける想いはひとしおのようです。

主人公・新堂湊は、コミュニケーションに困難を生じるタイプの
自閉症スペクトラムを持って生まれました。

記憶力・空間把握能力が非常に高い、
サヴァン(フランス語で”賢人”!)症候群でもあります。

湊は幼少時に、のちに恩師となる司賀明(柄本明)と出会います。

彼の診療所に入り浸り、人体のすべての器官と配置を
7歳にして完璧に覚え、理解者である兄にも勧められて小児外科医を目指します。

やがて医学部を主席で卒業。医師免許を取得すると、
東郷記念病院にレジデントとして迎えられます。

司賀は今やその病院長となっていて、
湊の医師としての能力を高く評価しての推薦でした。

その初出勤の日。

湊が通勤バスを降りると、事故により子供が瀕死の状態で倒れています。

通りかかった医師が救命しようとしますが、湊は
「それでは死にます!」とその手順を阻止し自ら処置。
その子が搬送される救急車に同乗します。

搬送先は、なんと東郷記念病院。

小児外科医の瀬戸夏美(上野樹里)が受け入れ準備をしていると、
湊が子供のストレッチャーと共に現れます。

一方院内では、亡父から理事長職を継いだ東郷美智(中村ゆり)が、
赤字経営を立て直すため、採算の取れない小児外科を廃止しようと動いています。

美智の恋人でもある小児外科部長・高山誠司(藤木直人)は

「ここは子どもたちの最後の砦」

と存続を訴えますが、彼も人に言えない葛藤を抱えているようです。

司賀の想い、腹の読めない副院長・猪口(板尾創路)の企み、
保身に忙しい小児外科長・間宮(戸次重幸)の思惑などが次第に交錯していきます。

そんな中、湊の言動は純真率直で、それゆえに患児・その親兄弟、
医師たちを動揺させ、悩ませ、衝突も生みます。

良い医師とは?人の生き方とは?

湊の願いはただ、

「すべての子どもが大人になれますように」

子どもの命を救いたいだけ。
湊のまっすぐな想いが、やがて周囲の人々に変化をもたらしていきます。

 

=====ここから1話ネタバレ======

ある海辺の町、まだ幼かった頃。
いじめられっ子の湊は兄に守られ、愛されて育ちます。

「おまえはすごいんだぞ!おまえなら医者にだってなれる」

二人の「秘密基地」の中、
兄は湊に、木を削って作ったメスを手渡します。

時は流れて、
大人になった湊。

東郷記念病院に、レジデント(後期研修医)として
初出勤のバスの中です。
手には、幼い頃に兄がくれた木彫りのメス。

その頃、東郷記念病院では、
小児外科医師・瀬戸夏美がつかの間の休憩中。

カップうどんを食べる時間すらないほど、忙しく働いています。

会議室では、病院の経営改善について話し合いがされていました。

理事長・東郷美智から、
損失額が1億円以上で院内ワースト1位の小児外科の
人件費削減が提案されます。

科長の間宮は、
小児外科は子どもの体ほぼすべてを治療するため
豊富な知識と高い技術が必要とされ、
医師が少なく、今でも人員が足りないと反対。

医師の高山も、
採算がとれないことから閉鎖される小児外科が多いことを挙げ、
「ここは行き場を失った子どもの命を守る最後の砦」
と主張します。

院長の司賀は、
人員不足解消のためレジデントを迎える、と湊の経歴を発表します。

医学部を首席卒業。
自閉症にして、サヴァン症候群。
卓越した記憶力と空間把握能力をもち、
医師としての資質は非常に高い、と。

しかし医師たちからは、自閉症を理由に、
猛反対の声が上がります。

一方、湊がバスを降り、工事現場を通り過ぎると、
その背後で設営中のステージのトラスが倒れ、
子どもが下敷きになります。

通りすがりの医師が容態を診察。
しかしその処置は、子どもにとっては不適切だったため、
湊は思わず応急処置を替わります。

湊は、記憶していた同様の症例データをもとに、
現場で集めたものを使って、
手早く緊張性気胸の処置をしていきます。

ウイスキーを消毒に使い、カッターをメス代わりに、
ボトルとボールペンとテープでドレーンを作り、
肺からの空気を排出することに成功。

それはまるで神業のようでした。

救急車には湊も同乗。
搬送先の東郷記念病院で緊急オペが始まります。

執刀医は高山。
異常に気づき、心エコーを撮り、心嚢穿刺を施します。

助手の夏美は、
湊がオペ室から出されるときに
「心エコー!心嚢!」と叫んでいたのを思い出します。

湊の見立ては正しかったのです。

湊の応急処置の動画がネットで拡散され、
司賀は院長を辞する覚悟で、湊の受け入れを訴えます。

副院長・猪口は、
予算は自分がなんとかすると言って、表向きは賛成します。

しかし猪口の本心は、
湊に問題を起こさせて司賀を辞任に追い込み、
小児外科を閉鎖したいようです。

理事長の美智は、経営改善とはいいながらも、
小児外科閉鎖には抵抗があるようで、
恋人の高山の言い分にも理解を示します。

小児外科に入った湊は、
カルテや資料を一度読んだだけですべて覚えてしまうという、
驚異的な記憶力をさっそく発揮。

子どもたちからも慕われますが、
横紋筋肉腫で長期入院している6歳の将輝に、
再発と再手術が必要で、しばらく退院できないことを告げてしまい、
母親から強く非難されます。

患者の気持ちがわかっていないとして、
高山や、指導医の夏美、同僚の中島にも叱られますが、
湊は頑として謝りません。

そんな中、主治医の間宮がゴルフで不在の間に、
将輝の容態が急変します。

湊は「絞扼性イレウス」で危険な状態と判断し、
周囲の反対を押し切って、
看護師の橋口と一緒に、将輝をオペ室に運び
自分で執刀しようとします。

そこに隣のオペ室で執刀していた高山が来て、
湊を激しく罵倒。
自分が2つ掛け持ちで執刀すると言って追い出します。

高山は見事な手さばきで2つのオペを成功させますが、
湊への怒りは収まりません。
うまくいかなければ、ふたりとも死なせていたからです。

将輝の容態が安定し、
母親・祥子は湊に、誤解をしていたことを謝ります。

そして、元気に産んであげられなかった将輝がかわいそうだと
自分を責めます。

夏美と湊はそんな祥子に、
将輝の強さを信じて病気のことを話し、
一緒に治療していこうと励まします。

麻酔から目を覚ました将輝は、
自分の病気についての説明を受け入れ、
祥子にバースデーケーキの絵を贈ります。

その絵は、湊と一緒に描いたものでした。

ママの誕生日、おうちでみんなでお祝いしてあげたかった。

将輝は自分のことよりも、
母親のために元気になって退院したかった。

そのことを湊は見抜いていたのです。

少し打ち解けた夏美と湊は、一緒に食事をします。
夏美は湊に、小児外科医になろうと思ったきっかけを尋ねます。

「お兄ちゃんです。
お兄ちゃんは、大人になれませんでした」

「大人になれない子どもをなくしたいです」

自宅に帰った湊。
雨音が聞こえます。

机の上には、湊が描いたらしい精緻な絵。
子どものままの兄の姿です。

幼い日。
雨の中、父親から逃げ出して、秘密基地に駆け込む幼い兄弟。
父親に虐待されていたのでしょうか?

突然、雑然と組んであった足場材が崩れ、二人はその下敷きに。

湊が目を覚ますと、司賀が兄に心臓マッサージをしていました。
二人とも重傷のようです。心電計の警告音。

兄は・・・

「すべての子どもが大人になれますように」

今、湊の願いの短冊が
小児外科のの七夕飾りにかけられています。

 

グッドドクター(山﨑賢人主演)1話の感想

冒頭から見入ってしまいました!

 

山﨑賢人さん、演技力の高い俳優さんですが、

さらに磨きがかかったようですね!

 

オドオドしているかに見えて、

信念を曲げない強さと優しさを持った湊は、

ついつい応援したくなります。

 

冒頭、白線の上をまっすぐに歩く湊の姿がありましたが、

自閉症の特徴と周囲からの扱われ方

さらには湊の信念を

同時に、端的に描写していて感心しました。

 

将輝の母親に謝られ、

「僕は人とは違います。慣れています」とサラリと返すシーンには、

湊がこれまで味わってきた悲しみや孤独、

相手を思う優しさが凝縮されていて、

グッと胸をえぐられましたね。

 

将輝くんの健気な姿、お母さんの胸の内を思うと

ほんとうに切なくなりました。

治療を乗り越えて、元気になってほしいです。

 

この一件で少し打ち解けた夏美と湊、

仲良くなっていくといいですね。

 

ミスター白衣・藤木直人さんのオペシーンは

さすがに緊迫感があって、かっこよかったですが、

高山はなぜ、あれほどに湊を拒絶するのでしょう?

 

高山の持っていた写真と関係があるのでしょうか?

 

1シーンごとに込められた思いや情報量がすごくて、

見るのに体力が必要でした!

 

これは夏バテしてられません!笑

グッドドクター(山崎賢人主演)の見逃し配信情報

以上が1話のネタバレとなりますが・・・

このネタバレを見て

動画を見たと思った方はFODプレミアムがおすすめです。

FODプレミアムは現在

『Amazonアカウントを持っている方は1ヶ月間無料キャンペーン中』

なので、仮に1話を見逃しても
3分の登録で無料で視聴していただくことが可能です。

ドラマンプ

グッドドクターの1話を無料で見たい!
どうやって視聴すればいいの?

カフェックマ

という方は以下のリンクより、視聴方法を確認してみて下さい。

▶グッドドクター1話の動画を無料で視聴する方法はこちら

 

まとめ

グッド・ドクター第1話のネタバレと感想をご紹介しました。

 

初回から内容が濃かったですね。

第2話が楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください