アビシニアンの値段や性格は?寿命や歴史、実は飼いにくい説を調査

1

空前の猫ブーム到来ですねぇ~。

こんな猫もいるんですね。

なんていうか気品ある感じの猫です。

そうです。『アビシニアン』です。

この模様と顔がたまりませんねぇ。

これから飼おうか迷っている方の為に

相場の値段、性格、寿命など色々と調べていきたいと思います。

ガッツリ掘り下げていきましょう

関連記事:猫の種類と人気ランキングTOP10&性格!最新ペットの値段を調査!

Sponsored Links

アビシニアン

1原産国 エジプト
性格 おとなしい
毛並み 短毛種
チャームポイント 大きな耳

アビシニアンの歴史!!

別名「クレオパトラに愛された猫」

1868年にイギリスの兵士がエジプトのアレクサンドリアにいた

雌猫を持ち帰ったことでイギリスを中心に繁殖していったそうです。
6
その雌猫の名前は「ズーラ」と名付けられていて

今現在世界中にいるアビシニアンはこのズーラの子孫という説もあります。

また、アビシニアンの原産国はエチオピア説もあり、

イギリス兵がアビシニア高原から持ち帰ったことで

アビシニアンという名前が付いたいう説もあり謎多き猫となってます。

アビシニアンの特徴!!

何となくですが、見た感じでエジプトって気がしませんか?

私だけでしょうか?

そんなアビシニアンの特徴といえば丸い頭と大きく尖った耳ですよね。
7
エジプトの猫って感じしませんか?

更には尻尾にも大きな特徴があって

体に比べてやや長めで先端に向かって細くなる独特の尻尾を持ってます。

細身で筋肉質な足で立つ姿は気品があって魅力的です。

アビシニアンの毛並みは??

毛並みは短毛種という事もあり、やや固めといえばいいでしょうか。

光沢があって美しく輝くのも短毛種の特徴ですが、

アビシニアンの場合はツヤが他の猫とは比べものにならず

太陽の光を浴びると綺麗に輝きます。
3
これは毛の1本1本が3~6色ほどにグラデーションがかかっており、

光の加減や身のこなしによってキラキラ輝くためなんです。

このことから「アビニシアンダビー」とも呼ばれているんです

アビシニアンの性格は??

パッと見、強そうに見えませんか?

実は見た目だけで、性格はおおらかで人懐っこいんです。

そして非常に頭のいい猫とも言われています。

もちろん飼い主のいう事はよく聞きますが、

それ以上に名前をしっかりと理解することが出来、

呼ぶと飛んでくるほど賢い猫なんですね。
5
ただし、好奇心が旺盛でいたずら好きの性格も兼ね備えているので、

興味のあるものにはとことん反応します。

Sponsored Link

アビシニアンの寿命や病気は??

肝心な寿命に関してですが、10歳~14差と言われています。

丈夫で元気な子であれば一般的な猫と同じくらい長生きします。
2
また、体がそれほど丈夫ではないため体調管理をしっかりしてあげないと

先天性甲状腺機能低下症拡張型心筋症などの病気になる可能性もあるそうです。

更には、好奇心旺盛で俊敏なため怪我をしやすい猫です。

家の中の家具の配置なんかには気を付けた方がよさそうです

アビシニアンの値段は!!

相場価格は5万円~15万円と幅広です。

この値段の差は何なのかというと「血統」が良いかどうかという事。
4
更には容姿はもちろんの事、小さければ小さいほど高値になるようです。

何となく他の猫に比べると気難しい感じがしますね。

アビシニアンは飼いやすい!!

賢いの飼い主に忠治な猫ではありますが、

怪我や病気のことを考えると少し手間がかかりそうですね。

また、アビシニアンの場合は運動が不可欠です。

広い部屋と環境が必要になってきます。

餌に関しては高タンパクで低カロリーなものでないとダメらしく、

安価なキャットフードよりも高価で質の良いものが不可欠だそうです。

何となく、猫の常識を覆す手間のかかりそうな猫ですね。

他の猫も気になる方はぜひこちらも参考に!

※関連記事
猫の種類と人気ランキングTOP10&性格!最新ペットの値段を調査!

てことで、今日はこの辺で!!

ア ビャント!!!

Sponsored Link

♪こちらの記事も読まれています♪