ラグドールの値段や性格は?寿命や歴史、名前の由来を徹底的に調査

2

空前の猫ブーム到来ですねぇ~。

あまり聞きなれない名前ですけど人気のある猫がコレです。

そうです。『ラグドール』です。

この模様と顔がたまりませんねぇ。

これから飼おうか迷っている方の為に

相場の値段、性格、寿命など色々と調べていきたいと思います。

ガッツリ掘り下げていきましょう

関連記事:猫の種類と人気ランキングTOP10&性格!最新ペットの値段を調査!

Sponsored Links

ラグドール

2原産国 アメリカ
性格 非常におおらか
毛並み 長毛種
チャームポイント 目が青い

<h4ラグドールの歴史!!

なんとこのラグドールですが、出生の詳細は不明なんだそうです。

一説によるとペルシャ猫の血が少し混じっているなんて説もあります。

交配や改良がされて正式に猫の仲間になったのが2000年とまだまだ新しいんです。

だから、あんまり聞いたことのないような名前なんですね。

ラグドールの特徴!!

ラグドールの最大の特徴が「吸い込まれそうな青い瞳」です。
5
人間でも青い瞳を持つ外国人の方がいると思いますけど、

それと同じくらいに青い瞳に心を奪われてしまいます。

特徴的なのは瞳だけではなく頭部も独特で

耳と耳の間が少し離れていて、その間部分が平らになってるんです。

大きさは後で話しますが意外と大きくなる猫なのですが、

その大きさを隠すように丸みを帯びた体つきと
4
長くてふさふさした尻尾もラグドールの特徴と言えますね。

ラグドールの毛並みは??

さて、猫と言えば最大限に気になるのが毛並みです。

ラグドールの毛並みを簡単に例えると「シルク」です。

長毛種なので比較的長めの毛ですが、

何時間でも触っていられるような気持ちのいい毛並みです。

顎の下辺りから胸付近にかけては毛が長くなる特徴があり、
1
「よだれかけ」を掛けているようにも見えます。

ラグドールの性格は??

「ラグドール」=「ぬいぐるみ」

日本語に訳すとぬいぐるみという名前になんです実は!

という事は、抱っこしていても大人しくしてるほど

性格はおおらかで人懐っこいんです。
3
抱っこ好きな珍しい猫です。

抱っこされることがうれしいそうです。

また、このおおらかな性格は人間の子供には最適です。

どんなに子供がちょっかいを出そうが寛容受け止めてくれる程の

懐の深さを持った大人チックな猫なんだとか?

どこぞの人間の大人共の見習ってほしいですな。

Sponsored Link

ラグドールの寿命や病気は??

寿命に関しては14年前後との事なので、一般的な猫の寿命とほぼ同じです。

コレと言って大きな病気には掛からない丈夫な猫です。
7
ただ少し神経質なところがあり譲渡や引っ越しなど

環境の変化があるとストレスをため込むそうです。

また、少し太りやすい体質のため不満には要注意です。

ラグドールの値段は!!

平均的な値段ですが15万円前後だそうです。

高からず安からずなので妥当な値段とでもいうべきでしょうか?

大きな値段の差はないようなので、惹かれるものがあれば即購入ですね。

ラグドールは飼いやすい!!

激しく鳴くという事もないでし、常にゆったりとリラックスしている猫なので、

癒しを求める人には非常に飼いやすく家族の一員になってくれます。
6
ストレスを溜めないようにゲージやハウスなので

安心できる自分の場所を作ってあげれば特に手間はかかりません。

ただし、少し毛が抜けやすいので毎日のブラッシングが必要です。

他の猫も気になる方はぜひこちらも参考に!

※関連記事
猫の種類と人気ランキングTOP10&性格!最新ペットの値段を調査!

てことで、今日はこの辺で!!

ア ビャント!!!

Sponsored Link

♪こちらの記事も読まれています♪