猫の種類と人気ランキングTOP10&性格!最新ペットの値段を調査!

11

猫好きですかぁ~?

最近の猫人気と言ったらハンパないですね。

そんな猫ですが何種類ぐらい存在すると思いますか?

ざっと見積もっても100以上の種類はいるそうです。

猫に興味ある方、すでに飼ってる方、これから飼おうと思ってる方、

そんなみなさん為に

猫人気ランキングトップ10』&『値段』について調査していきますよ。

納得の猫や意外な猫などたくさん出てくるのでお楽しみに

ガッツリ掘り下げていきましょう

Sponsored Links

猫の歴史について!!

11
いきなりランキングいく前に簡単に猫の歴史を探りましょう。

「イエネコ」「ヤマネコ」ってご存知ですか?

日本で飼われている猫は「イエネコ」になるそうです。

イエネコの起源は「ネズミを捕獲させる目的で飼われ始めた家畜」らしく、

なんと9,500年前の遺跡に既に家で猫を飼っていた記録が残ってるそうです。

日本でも弥生時代ごろから飼われ始めたそうで、

役割としては「穀物倉庫の番人」として活躍してたみたいです。

チョイ難しくなってきたのでランキングいきます。

最新猫ランキングトップ10!!

第1位 スコティッシュフォールド

1原産国 イギリス
性格 のんびり、おだやか
毛並み 短毛種&長毛種
チャームポイント 垂れ耳
相場価格 10万円~20万円

イギリスが起源の猫ですが、
実はスコットランドで突然変異で生まれてきた猫です。
特徴は「折れ曲がった耳」ですが、垂れ耳で生まれてくる猫は
3分の1の確率で完全な垂れ耳の猫は希少なんだとか。
性格は感情を表に出さないタイプで人懐っこく遊び好き。

関連記事:※スコティッシュフォールドの詳しい生態はコチラ!
関連記事:大杉漣は猫好きで息子の隼平がイケメンと話題!家族、ブログも調査

第2位 アメリカンショートヘア

2原産国 イギリス
性格 陽気、賢い、好奇心旺盛
毛並み 短毛種
チャームポイント 大きな脚
相場価格 10万円~15万円

猫界の中でもトップクラスに有名な猫ですね。
アメリカと付きますがイギリス発祥の猫なんです。
特徴は独特な縞模様の毛並みですが、運動能力が高く脚が大きいのも特徴
性格は活発ですが、好奇心旺盛でなつきやすく弱いもには優しいので、
他のペットとの共存もOKですし、赤ちゃんがいる家庭にも向いてます。

※アメリカンショートヘアの詳しい生態はコチラ!

第3位 ラグドール

3原産国 アメリカ
性格 非常におおらか
毛並み 長毛種
チャームポイント 目が青い
相場価格 15万円前後

この世に誕生してから50年くらいしか経ってない比較的新しい種類の猫
ペルシャ猫と多種の掛け合わせの猫で顔の黒い毛はペルシャ猫の名残があります。
大人になるまで4年ほどかかり、中には10㎏前後まで成長する大型猫も存在
性格はおおらかで抱きかかえられることが大好きな猫です。
ラグドール = ぬいぐるみ から名前の由来が来てるみたいです。

※ラグドールの詳しい生態はコチラ!

第4位 アビシニアン

4原産国 エジプト
性格 おとなしい
毛並み 短毛種
チャームポイント 大きな耳
相場価格 5万円~15万円

名前の由来はイギリス兵がエチオピアのアビニシア高原から
持ち帰った珍しい猫から付けられた名前とされています。
動きは非常に俊敏ですが性格はおとなしく大きな声で鳴かないため
非常に飼いやすい猫です。
毛並みや色によって価格が大きく変動する気品ある猫です。

※アビシニアンの詳しい生態はコチラ!

第5位 ロシアンブルー

5原産国 ロシア
性格 忠実
毛並み 短毛種
チャームポイント ブルーの毛並み
相場価格 10万円前後

綺麗な毛並みの猫ですがロシアで自然発生した猫だそうです。
「毛はブルーで、目の形はラウンドでグリーン」
じゃないとロシアンブルーには認定できなんだとか!
飼い主に忠実な犬のような猫で、別名「ボイスレスキャット」
ほとんど鳴き声を出さないんだとか

※ロシアンブルーの詳しい生態はコチラ!

Sponsored Link

第6位 マンチカン

6原産国 アメリカ
性格 陽気、好奇心旺盛
毛並み 長毛種
チャームポイント 身近い脚
相場価格 15万円~20万円

突然変異によって生まれたきた猫で、
本格的に繁殖が始まったのが40年前からだそうです。
猫界の「ダックスフント」と言われており、脚が身近いのが売りです。
短過ぎる脚なので歩く時はクロスしながら歩く姿がSOキュート!

第7位 ベンガル

7原産国 アメリカ
性格 大人しい、温厚
毛並み 短毛種
チャームポイント ヒョウ柄
相場価格 10万円~30万円

見た目だけでいうと完全にヒョウですよね。個人的に1番好きな猫です。
ヒョウ柄だけに運動量が非常に多い猫のため広い家で飼うのが最適。
アパートの一室とかですとストレスが溜まってしまうかもです。
価格はピンキリで模様が綺麗なほど値段は高くなるそうです。

第8位 メインクーン

8原産国 ニューイングランド
性格 平和的、賢い
毛並み 長毛種
チャームポイント デカくなる
相場価格 15万円~20万円

別名「ジェントルジャイアント」=「穏やかな巨人」
非常に器用な猫で特に前脚がほかの猫よりも発達してます。
中には、水道の蛇口開いたり、トイレ流したり、前脚で餌を食べる猫も
いるそうで行動を見ていても飽きないのがこの猫の特徴です。
そしてデカいのが最大の特徴で123㎝のメインクーンが過去にいたんだとか

第9位 シャム

9原産国 タイ
性格 賢い、感受性が高い
毛並み 短毛種
チャームポイント 黒い顔
相場価格 15万円前後

タイの王室や貴族が飼っていた由緒ある猫です。
特徴は顔、脚、耳、しっぽの先端部に濃い色の毛が現れること。
猫界の中でも珍しく「人を選ぶ猫」で心を許した相手には
忠実心を見せるそうで気品ある猫としても有名です。

第10位 シンガプーラ

10原産国 シンガポール
性格 好奇心旺盛
毛並み 短毛種
チャームポイント 猫界最小
相場価格 15万前後

別名「小さな妖精」とも言われており、小柄でかわいい猫です。
大きくてもオスで3㎏、メスで2㎏と普通の猫の半分程度。
また大きな目と耳が特徴でもあり、綺麗な毛並みが人気の秘訣です。

猫を飼うときの注意点!!

ランキングTOP10どうでしたか?
参考になりましたでしょうか?

ご覧のとおり猫にも数多くの種類がいます。

もし猫と生活する場合は

・猫にあった環境なのか?
・自分と性格の合う猫なのか?
・爪とぎ、マーキングなどで部屋が崩壊するけど大丈夫?
・猫のための生活費は大丈夫?
・長期の不在はできない(旅行、出張含め)

などなど様々ありますが、これさえクリアできれば癒しが待ってます。

飼うか飼わないかはあなた次第です。

最後に・・・。

俺も猫飼いたいです!

でも、ペット不可のアパートに単身赴任中ですので無理なんです。

単身赴任終わったら嫁に相談してベンガル飼おうと思ってます。

それまで、我慢&貯金をして迎い入れたいと思ってます。

なお1位~5位までは更に詳しく記事書いてますんで

今後ネコ買おうかなと思ってる方ぜひご覧ください

てことで、今日はこの辺で!!

ア ビャント!!!

Sponsored Link

♪こちらの記事も読まれています♪